2012年9月22日土曜日

平成24年10月以降 社会保険の資格取得時 要注意です!(再掲)

以下は、8月24日に当informationで掲載したものです。年金機構のトップページ等を見ても目立って案内されていないので、念のため再掲します。

偽名を使っての健康保険証発行が判明したとのこと。
今後、資格取得時に本人確認を徹底するようにとの通達が出ています。
なお、リーフレットにある10月1日以降の注意点を抜粋すると以下の通りです。

  • 基礎年金番号が未記入(年金手帳再交付申請書を添付の方は除く)の場合は資格取得届を一旦お返ししますので、ご本人確認をお願いします(確認書類のご提出は必要ありません)。届書をお返ししている間は、健康保険被保険者証の交付をお待ちいただくことになります。
  • ご本人確認ができない場合には、健康保険被保険者証の交付ができません


基礎年金番号が不明な方で、資格取得届に年金手帳再交付申請書の添付がない場合は、健康保険証の発行が遅くなることがあります。
基礎年金番号が不明なときは、資格取得届に年金手帳再交付申請書の添付をお忘れなく!

http://www.office-sato.jp/_src/sc2614/2012.08.03_sikakushutoku_honninkakunin2.pdf